あほうどりの羽の上で…

きばらしに更新します

転職10年目にあたって、グチをこぼす

2011年10月1日で、現在の職場に転職。今年で10年となりました。 転職して最初の部署はとても仕事がやりやすく、その時の上司も優しくなかなかのキレ者であり、現在は更に上の役職へとステップアップしており将来有望な人であります。 3年で会社の事情により…

洋画を字幕で観るか、吹き替えで観るか?

映画はお好きですか? 洋画を観に行くときは字幕で観ますか?吹き替えで観ますか? 今年は、久しぶりに観たい洋画(レディ・プレイヤー1)があったので、観に行く事にしたが、シネコンですから集客の都合で、吹き替えは全日。字幕版は午後からの半日となってい…

今の高校生活がとても羨ましい。

うちの娘は高校の放送部に属し、ドラマ制作やドキュメンタリー制作などしています。結構いい成績を残す高校なので、大変そうですが、自分の夢を叶えるために頑張っております。 そんな娘を見てると、30年前に私が高校卒業後に上京して専門学校で演劇や映像、…

"聲の形"を観たら、いじめについて自分の罪を数えられた。

最近、話題になった"聲の形"を初めて観させていただきました。私の中高生の2人の子供も真剣に無言でじっと観てましたが、率直に重いテーマなんで子供達にどう感じてもらったのか気になります。 さて劇中前作に、いじめが発覚された学級のシーンで、ふと自分…

仕事の価値感と違和感

高校卒業後は上京して接客業のバイトしながら好きに生きてきた。20代後半から30代後半まで地方の地元に戻り、正社員として接客業、楽しい仕事だった。しかし不況でお店が閉業した。せっかくだからいろいろ仕事をやりたかったので、正社員に拘らず営業職やテ…