あほうどりの羽の上で…

きばらしに更新します

転職10年目にあたって、グチをこぼす

2011年10月1日で、現在の職場に転職。今年で10年となりました。

転職して最初の部署はとても仕事がやりやすく、その時の上司も優しくなかなかのキレ者であり、現在は更に上の役職へとステップアップしており将来有望な人であります。

3年で会社の事情によりその部署が解体され、私は、現在の部署に入る事となるのですが、ここの部署がちょっと特殊な事に気がつくのは1年ぐらいした頃でした。

ここの上司(現在40代後半)は、今年で主任歴約10年のベテラン?なんですが、ちょっとクセが強くて、中間管理職のストレスなのか、弱い立場の社員に対して嫌がらせじみた対応が鼻につく。当然、途中入社の私への嫌がらせアタックも日に日に酷くなっている

この上司、人としゃぺることは好きなんだが、自分の話しかしないから当然他人の話には全く興味ない。

仕事は、毎回見た目と思いつきでしゃべるから、日によって辻褄は合わない、

1番の悪いところは、毎朝の業務メールを見ないので、重要なことは向こうからクレームがくるまでほっておく事が多い、それは病的に忘れやすいが原因。しかし、人のミスは絶対に忘れないし、話しのネタにして他人に喋りまくる。

特に特殊な能力や資格があるわけでもなく、ただ椅子に座ってエクセル開いて電卓?横に置いて仕事しているようで、たまに昼寝している。

そんな上司は自分よりも立場の弱い人間に対して、異常な嫌悪感を持って接しているが、同世代の社員には馴れ合いする。まあ、嫌われたくないのかもしれない。

50代の同世代の同僚と話をしても、何故10年もこの地位にしがみついているのかわからないと、しかも上の役職に上がる努力もしていないし、多分能力も無い。他の部署に引き抜かれるような人徳もないし、信頼も無い。もう役職定年までここに居るだけの人となんだろうかと?

ただ、うちの部署の特性から、このぐらいの無頓着な人間でないと、日々の他部署からクレームや強制などをクリアするに、真面目な人であれば直ぐにギブアップするような所なんで、異様なメンタルの強さを考えれば、会社側の人事としては的確だと。

 

うちの部署は、この上司のメンタルの強さを上手く利用して、有事の際に面倒な責任を全てぶつけているからこそ、成り立っている事がこの数年でわかってきました。

但し、何も問題が無い時は無駄に動いて、ただ鬱陶しいと。